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パワハラ、マタハラといった「○○ハラスメント」というワードはよく耳にするかと思いますが、最近では「スメルハラスメント」というのもあるそうです。

 

男性化粧品メーカーのマンダムでは、40代から50代で発生する「ミドル脂臭」の原因物質である「ジアセチル」に着目し、「40才からの」というキャッチコピーで新商品シャンプーを発売したところ、売上に大きく貢献しました。ターゲットを絞って差別化したことで潜在ニーズを引き出した好例ですね。

 

また、日本交通では「ファブタク」というファブリーズを設置したタクシーを展開し、臭いのないタクシーということで差別化を図っています。ある調査では、タクシーに乗って臭いが気になったことがある人は8割にも達しているとのことですので、こちらもニーズはありそうです。ファブタクはスマホのアプリで呼べるそうです。

 

このようにマーケティング戦略も色んな切り口で考えれば、新たなアイディアが出てきそうですね。