寺島会計事務所|三島市、沼津市、裾野市、長泉町、清水町、御殿場市、横浜・東京地区での公認会計士・税理士業務や経営戦略策定支援をいたします。

寺島会計事務所の電話番号

年始から株価が下げ続けています。中東情勢の不安や中国経済の低迷の影響を大きく受けていることもあるでしょう。しかし、日本の大企業の業績は堅調です。地方の中小企業も負けてはいられませんね。とはいえ、高齢化が進み、労働人口も減っていく中で、どうやって活路を見出していきましょう。一つのキーワードは、やはり女性の社会進出を促進し、生産性を上げていくことだと思います。

 

埼玉に三州製菓さんというお菓子メーカーがあります。60年以上お菓子製造にこだわり、国産米を原料としたせんべいなどを製造販売しています。驚いたのは、社員約250名中、およそ180名が女性ということです。特に、子育て真っ盛りの女性が生き生きと働いています。そして、子供が熱を出したりした時には気兼ねなく帰りやすい、休みやすい仕組みが出来上がっています。

 

ポイントは、「一人三役」と「連絡ノート」。まず、「連絡ノート」というシートを使って、自分の業務の状況を他の人が一目で分かるように整備しておきます。そして、全ての従業員が「一人三役」をこなすのだそう。例えば製造部門であれば、せんべい製造の担当者がバームクーヘンや他の製品の製造もできるようにするとか、管理系であれば、事務担当者が営業系の納品管理といった他の事務もこなすといったように。そして、面白いのは、それぞれの仕事の熟練度を新人→見習→補佐→担当→玄人→達人、といったように6段階で評価するということです。そうやって自分の三役をブラッシュアップしていきながら、お互いにサポートし合い、仕事をこなしていくこの会社は、今後の会社経営・人事戦略の参考になる要素が詰まっています。

 

仕事が属人化してしまっている会社は、仕事を見える化、標準化していき、セクショナリズムを解消していくことを検討してみても良いかもしれませんね。