寺島会計事務所|三島市、沼津市、裾野市、長泉町、清水町、御殿場市、横浜・東京地区での公認会計士・税理士業務や経営戦略策定支援をいたします。

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「給食に牛乳。」昔から当たり前のこの構図が徐々に変化してきているようです。新潟県のとある市の小中学校では、米に牛乳が合わないとの理由で給食に牛乳を出さないこととなりました。牛乳を卸していた乳業メーカーは大打撃。売上が4ヵ月で2千万円減ったそうです。このような事例もあり、全国では牛乳の消費量が年々下がってきています。この10年で乳業メーカーの20%が廃業に追い込まれたとも言われています。

 

そんな厳しい外部環境の中、見事に革新をしている企業が山口県にありました。その企業は4千億円という巨大なヨーグルト市場に目を付けました。ヨーグルト市場は、ここ10年で市場規模が3割もアップしています。しかし、市場の3分の2を大手3社で占めており、そこに食い込んでいくのは容易ではありません。そこで、健康志向生活者の朝食をターゲットに絞り、流行りのカルビーの「フルーツグラノーラ」とタイアップしました。フルグラの食感を落とさず、なおかつフルグラによく絡むヨーグルトを開発しました。9月からフルグラとのセットで九州地方で発売開始されたようですが、そのうち全国展開されるのではないでしょうか。

 

このように、商品やサービスが成熟している現代において、既存の商品・サービスを組み合わせたり分解したりすることによって革新を起こしていくこともとても良い戦略です。「ピンチをチャンスに」。どんな環境でも必ずチャンスの芽はあるはずです。