寺島会計事務所|三島市、沼津市、裾野市、長泉町、清水町、御殿場市、横浜・東京地区での公認会計士・税理士業務や経営戦略策定支援をいたします。

寺島会計事務所の電話番号

以前も記事に書きましたが、「売上を細分化して考えましょう!」 ということに関連して、今週の経験から。

 

売上=単価×数量

 

これをアレンジして、

 

売上=客数×客単価

 

このうち客単価=商品単価×来店頻度×購買点数 と細分化して考えます。

 

その中の購買点数の話。

今週、御殿場アウトレットに買い物に行き、デッキシューズを購入しました。 さくっと商品を決めて、店員さんに渡すと一言、「今年のカバーソックスは、ズレなくていいですよ」。 どうやら、カバーソックスとは、くるぶしの下くらいまでしかない靴下で、デッキシューズを履く際の便利モノのようです。

 

確かに・・・、芸能人のI田さんのように素足で履くのもなんだし・・・、と思い、説明を聞いてみると、 滑り止めのゴムが他社製品よりも相当すぐれている一押し品があるとのこと。 結局3足1,000円で購入。

さらに・・・、

店員さん、「汚れが取れやすいように、履かれる前に防水スプレーをして下さいね」と一言。

私「ホームセンターで売ってますか?」

店員さん「はい。洋服用のもので大丈夫です」

 

後でホームセンターに行ったときにでも購入しようかと思いながら、レジカウンターへ行くと・・・、 防水スプレーが陳列されていました{/face_ase2/}

結局防水スプレーも購入。

 

店員さんの術中にまんまとハマったショッピングでした(笑)