寺島会計事務所|三島市、沼津市、裾野市、長泉町、清水町、御殿場市、横浜・東京地区での公認会計士・税理士業務や経営戦略策定支援をいたします。

寺島会計事務所の電話番号

「うちは下請けだから・・・、自力での改革なんて・・・」よく聞くフレーズですが、下請けでも自力でV字回復する企業も多くあります。

岐阜県の浅野撚糸さんはもともとタオル製造の下請けとして経営していましたが、中国製タオルの台頭により倒産危機に陥りました。多くの企業はそのような外部環境悪化に対応しきれず飲み込まれてしまいますが、同社はそこで下請けを脱却するため新製品開発に執念を燃やし特許を取っていきました。タオル製造では2本の糸を撚っていくのですが、わら、トイレットペーパー、・・・、撚れるものはなんでも撚って実証研究していきました。すると、2本の内1本をある水溶性の糸を使ったところ、その糸が収縮して隙間ができ強烈に水を吸い込むことが分かりました。吸水力は同等商品の1.5倍、それが大ヒットとなり業績を回復していきました。

 

私もそのタオルを購入して使ってみたのですが、本当にフワフワで吸水力抜群で驚きました。

下請けという現状を嘆くことなく、他社には出来ないものを自力で見つけようとする姿勢は本当に素晴らしいと思いました。