寺島会計事務所|三島市、沼津市、裾野市、長泉町、清水町、御殿場市、横浜・東京地区での公認会計士・税理士業務や経営戦略策定支援をいたします。

寺島会計事務所の電話番号

前回、ファミリービジネスもベンチャービジネス同様にイノベーションが重要である記事を書きましたが、大企業でも同様にベンチャー精神が重要な要素です。

 

トステム、イナックスなど数社が合併して出来た住設機器メーカーであるリクシルの社長に先日瀬戸氏が復帰しました。同氏は工具等ネット販売のモノタロウを設立、数年後に一部上場させた敏腕社長で、合併後赤字に陥っていたリクシルを再建しました。

合併後、優秀な人材は豊富であるが、大企業病に陥っていた同社にベンチャーの息吹を吹き込み、見事に企業風土から変革してみせました。服装を自由にしたり、会議を立ち会議にしたりといった形式的な改革に合わせて、「失敗しても良い」、「失敗しても決して罰せず、次に生かしてチャレンジさせる」といったベンチャー精神を推進していきました。

その結果、サッシがほとんど目立たない大きな窓、や、まな板不要のキッチンなど、新商品を次々に開発し、業績を伸ばしていきました。

 

どんな企業規模であれ、従業員の失敗を認め、次にチャレンジしていくベンチャー企業のような精神が重要であると感じます。