寺島会計事務所|三島市、沼津市、裾野市、長泉町、清水町、御殿場市、横浜・東京地区での公認会計士・税理士業務や経営戦略策定支援をいたします。

寺島会計事務所の電話番号

先月、「次世代を勝ち抜くリーダーシップとは」という経済フォーラムが開催されたのですが、その中で星野リゾートの星野代表がおっしゃっていた言葉に非常に感銘を受けたのでご紹介します。

 

そもそも日本企業の90%以上がファミリービジネスであり、日本経済に寄与する価値の概ね半分をファミリービジネスがつくり出している。つまり、ファミリービジネスこそが日本経済を担っていく重要な存在である。大手企業と違い先代と後継者の年齢差が30歳程度であり、価値観も考え方も全く異なる後継者がいきなりトップになるためイノベーションが起こる可能性を大いに内在している。伸びしろが大きく当たり前のことを当たり前にやるだけで劇的に伸びる可能性がある。

 

星野氏はファミリービジネスを「立ち上げリスクが軽減されているベンチャービジネスである」と言っています。ベンチャービジネスは大半が3年以内に破綻するが、ファミリービジネスにはそうしたリスクは少ない。立ち上げリスクが圧倒的に軽減されていて、伸ばそうと思えば伸ばせるチャンスがたくさんある。それがファミリービジネスである。そう捉え直すことで付加価値を高め、日本経済に大いにプラスになると考えられるため、私たちは自社の事業にもっと誇りを持っていい。

 

ファミリービジネスもベンチャービジネス同様、イノベーションが重要な要素であると再認識させられました。