寺島会計事務所|三島市、沼津市、裾野市、長泉町、清水町、御殿場市、横浜・東京地区での公認会計士・税理士業務や経営戦略策定支援をいたします。

寺島会計事務所の電話番号

長野県を代表する建設会社の社長さんのお話で興味深いものがありました。同社は数年前までは倒産の危機に瀕していましたが、現在の3代目社長が指揮を執るようになり業績が急回復、今では従業員約90名を抱える優良企業になりました。

「強い会社になりたい」と願った社長は、同業他社ではなく多様な分野の強い組織を研究し、優秀な人材の必要性を強く認識しました。同業他社が外注化に進み正社員を増やさない環境の中、正社員を採用し、真逆の戦略をとっていったそうです。先代から「人と同じことをするな。人の出来ないことをやれ」と言われて育ったため、同業に学んでも後追いになるだけと思い、同業他社とは全く異なる組織を探求していったそうです。

 

人口増加時代は、他社の情報を素早く集め、大きな流れに乗り遅れないことが求められてきましたが、人口減少時代においては、他社と違うことをしなければ発展できません。特に中小企業においては、独自性の追求が過去とは比べ物にならないほど重要になってきています。簡単ではありませんが、独自性、差別化を常に意識していたいものです。