寺島会計事務所|三島市、沼津市、裾野市、長泉町、清水町、御殿場市、横浜・東京地区での公認会計士・税理士業務や経営戦略策定支援をいたします。

寺島会計事務所の電話番号

『「値決め」は経営である』という言葉があります。本質をついていると思いますが、安値競争の現代社会の中では、なかなか適正な値決めを貫いていくことは難しいのではないでしょうか。

 

そんな中、非常に理にかなった値決めをしているのがアイリスオーヤマさん。衣装ケースなどの日用品メーカーとして成長した同社ですが、現在では家電分野にも進出し、便利機能の付いたふとん乾燥機や炊飯器、電子レンジなど大ヒット商品を出し続けています。例えば、電子レンジなどにおいても、大手家電メーカーは様々な機能を付けていく毎に値段を上げていくというスタイルですが、同社はまず顧客目線で「値ごろ」を決めて、そこから確保すべき利益、原材料や人件費などのコストを差し引いていくという手法をとっています。

 

当然魅力ある商品でなければ利益を確保できないのですが、そこは強みを発揮して顧客の利便性を徹底的に追求した商品を開発し続けています。

 

圧倒的な開発力とそれに見合った値決めは見習うべき経営のスタイルであると感じます。