第127話 「市場」のとらえ方
「人は変われる」、「結果にコミット」の合言葉で、飛ぶ鳥を落とす勢いのライザップグループ。店舗数は120を超え、会員数は10万人に迫り、グループ年商も1,000億円と一時代を築きつつあります。
社長の話の中でなるほどと思ったのが、「三日坊主市場」という言葉です。同社がターゲットとする顧客は、「ダイエットに取り組んでもいつも三日坊主で終わってしまうから、必ず結果を出すために、三日坊主にならないように頑張りたい」という市場であり、「ダイエットをして痩せたい」という大括りのターゲットではないのです。それが「三日坊主市場」という言葉に集約されており、まさに独自で競合のいないブルーオーシャンだったわけですね。
おなじみのダイエットだけではなく、現在ではゴルフ、英会話といった事業にも拡張しています。どれも三日坊主になりやすい活動ですね。
世の中のニーズを掘り起こして市場を創造していく同社の、今後の展開に期待します。