第99話 中小企業の力の結集
地元で頑張っているローカルなスーパーマーケットは全国にたくさんありますが、東京羽村の福島屋さんの存在感は際立っていると思います。
チラシは打たず、安売りもしない。でも多くのファンを惹きつけ黒字を続けています。
過去に倒産の危機に陥った時に発想を転換し、売上至上主義から良い品ぞろえによる顧客満足重視の経営にシフト。
主導してきた現会長が年間120日間地方を巡り絶品商品を見つけてくるそうです。
売場の方も主婦で構成された特命チームが徹底した顧客目線で創り上げているそうで、買い物しているだけでワクワクするような売場となっています。
そして何といってもすごいのが福島塾。全国の中小スーパー、中小食品メーカー約30社が集い、協力して商品開発を行い、その商品を中小スーパーで販売しています。
流通大手は登場せず、中小企業だけの力で絶品商品をお客様に届けているそうです。
その過程で福島屋さんの経営ノウハウも地方のスーパーに還元され、改革も進む。
とても応援したくなる中小企業集団だと思いました。