寺島会計事務所|三島市、沼津市、裾野市、長泉町、清水町、御殿場市、横浜・東京地区での公認会計士・税理士業務や経営戦略策定支援をいたします。

寺島会計事務所の電話番号

ビールが美味しい季節になりましたね。しかしながら日本国内ではビール離れが進み、出荷量も減少しているようです。そのような逆境の中でも「ビアガーデン」は増え続け、ここ3年でビアガーデンの数は1.4倍にも膨らんでいるそうです。

 

従来、「ビアガーデン」というと、サラリーマンの夏の風物詩とも言われ、会社帰りのサラリーマンがネクタイを外してジョッキを片手に盛り上がる、というのが定番でした。

「屋外で飲んで仕事のストレスを解放したい」というニーズに対応していたわけですが、今のビアガーデンは一味違うようで、「非日常をおしゃれに楽しみたい」というニーズに応えて成功する事例が増えています。

 

例えば、「見上げるビアガーデン」は、カップルをターゲットにスカイツリーをソファに寝転がって見上げながら楽しめるようです。また、池袋のとあるビアガーデンでは、お洒落な女性グループをターゲットに、パプリカやズッキーニなどといった野菜やセンスの良い食材を揃えており、それを非日常の空間で楽しむことが出来るということで大人気だそうです。

 

ビアガーデン=サラリーマンという固定観念を捨てて、潜在ニーズの掘り起こしに成功している好事例だと思いました。