寺島会計事務所|三島市、沼津市、裾野市、長泉町、清水町、御殿場市、横浜・東京地区での公認会計士・税理士業務や経営戦略策定支援をいたします。

寺島会計事務所の電話番号

最近、大多数の業種・業態で市場の飽和と競争の激化が加速しているように感じます。何とか耐えて耐えて市場から脱落しないように、といったことにエネルギーが向かってしまっていると日々の現場で感じます。

 

もちろん新たな製品を作るとか、新たな付加価値を生み出すとか、社内の仕組みを刷新するなどといった改革は一朝一夕にできることではありません。しかし、そういった意識を常に持ち続け、好機を逃さないように経営していくことはとても重要です。

 

長崎にアリアケジャパンという会社があります。「食の巨人」と言われ、料理のベースとなる出汁を製造しています。インスタントラーメンの5割、カレーやシチューのルーでは3割、冷凍食品でも3割の商品に同社の出汁が入っており、売上高は370億円に上ります。一代でそのような巨大企業を作り上げた岡田会長の言葉にとても共感しました。

「営業マンがいらないものを創ろう」

「市場にあるものはつくらない」

「人がやるようなことはしない」

「絶えずけものの道を歩んでいく」

 

常に他社との差別化を考え行動に移していく。ぶれない経営理念をベースにしつつも、常に変革していく企業こそが強い企業として生き残っていくのだと思います。