第7話 ビジネスのアイディアを考えること
ビジネスのアイディアを考えること、ビジネスモデルを構築すること。 簡単そうで難しい。 『難しい』のは、ビジネスには責任を伴い、会社は生き物であるから、ビジネスは成功させなければならないからです。
私はいつもマーケティングを軸にビジネスモデル・アイディアを考えることを基本として関与先にアドバイスしています。 その際、大事なことは、
◆顧客にとっての価値は何か
◆顧客の言葉で考える
◆顧客にとっての価値を前提とした競合を考える
◆こちらが提供できるものから考えてはならない
◆差別化を支える独自の経営資源を作る
・・・、このようなことを大切にしています。
しかし、頭の中で考えていてもなかなかそれが形になっていきません。
⇒そこである会社社長の紹介です。 東京や大阪で、『つるとんたん』といううどん店を経営している会社があります。 この会社はホテルなど他のアミューズメント施設も経営しており、この不景気でも右肩上がりの成長を続けています。 とくにこのうどん店は大人気でいつも行列。少々高めですが多くの人に幸せを提供し続けています。
この会社の社長の話。 うどん店を始める前に、徹底的にうどん店の研究をし、毎日12店のうどん店を食べ歩いたそうです。 また、ホテルを始める前にも徹底的に研究をし、いままで数千のホテルを泊まり歩いたとか。
「考える」ということ。多くの起業者は「考えているつもり」で終わっている。考えに考え抜いて、研究し尽くして、無意識に顧客の価値を創出できるまで行きつくして、それを形にして始めてビジネスは成功するのではないか。 そしてそれが当たり前になった人のみが真の経営者・成功者なのだろうと思います。
『つるとんたん』、食べに行ってこよう~♪