寺島会計事務所|三島市、沼津市、裾野市、長泉町、清水町、御殿場市、横浜・東京地区での公認会計士・税理士業務や経営戦略策定支援をいたします。

寺島会計事務所の電話番号

今週、日経新聞で「革新力」と題した特集を連載しています。 4月10日(木)の記事でとても参考になるものがありました。

 

日本能率協会の調査では、働き盛りの30~40代の5割近くが仕事にやりがいを感じられていないとのことです。 この要因の一つが《業務の細分化》。効率化を重視するあまり、業務が細分化され、社員の独創性が失われているケースが多い。確かに言われてみて思い返してみると、そのような状態の会社は非常に多いのかなと思います。

 

さて、皆さんは製品の梱包に使う「プチプチ」はどんな会社が作っていると思いますか? 最大手の名古屋のK社は社員450名に対し社内プロジェクトは400本といいます。 一見成熟産業であると思われますが、社内は新たなアイディア、プロジェクトであふれているといいます。

 

社長の目標は「全員がリーダーになること」。 新製品開発、コスト削減、販路開拓、などなど誰でもプロジェクトを発案でき、認められればリーダーになることができる。 素晴らしい、働き甲斐のある社風ですよね。 自由な発想で業績も好調。見習うべき部分の多い会社です。