寺島会計事務所|三島市、沼津市、裾野市、長泉町、清水町、御殿場市、横浜・東京地区での公認会計士・税理士業務や経営戦略策定支援をいたします。

寺島会計事務所の電話番号

前回記事にアップした「これからの経営に必要な41のこと」とは対照的な経営本です。

「強い会社を作る」という最終目標は同じですが、そこに至るプロセスがまさに対照的で、比較しながら読むと更におもしろいです。

 

IMG_0404

 

「これからの経営に必要な41のこと」では、経営理念、ミッションを重視し、そのミッションで従業員の善の意識を刺激して自発的な業務改善につなげ、会社を引っ張っていくというまさにお手本のようなことが書かれていますが、対照的にこちら「強い会社の教科書」では、「経営理念は必要ない」、「儲かる会社にする動機は不純でいい」など、ともするとホントにそれでいいの?というような考え方が紹介されています。

 

そして、従業員(人間)は何もしないと楽な方へ流れるという仮定の下、そうさせないための仕組みをどのように作っていくか、また、ガラス張りの給与をはじめとしたオープンな企業風土など、非常に興味深い事例が多数紹介されています。

 

とても『人間臭い』経営論なのですが、非常にうなずける考え方、戦略でいっぱいです。この著者の方の会社の従業員さんは皆生き生きと楽しく働いていることが想像できます。人間力や組織力で会社を引っ張っていきたい経営者の皆様には非常に有効な本だと思います。