寺島会計事務所|三島市、沼津市、裾野市、長泉町、清水町、御殿場市、横浜・東京地区での公認会計士・税理士業務や経営戦略策定支援をいたします。

寺島会計事務所の電話番号

 

IMG_0388

元スターバックスCEOの著者が、経営の鉄則を41項目にまとめています。読んでみて非常に共感できたのは、『ミッションで従業員を引っ張る』という経営の最も根幹の部分の重要性を説いている点です。

「従業員が、指示されたことしかやってくれない」という経営者の嘆きは良く聞かれるところですが、それも会社のミッションの浸透度合いが低いことが原因であるというのはまさにその通りだと思います。

 

また、経営者の最大の仕事である会社の重要事項に関する意思決定。これについても様々な難しい意思決定を、ミッションに立ち返って判断することが出来るかどうかが重要であり、ここでもやはり会社のミッションの重要性が説かれています。

私は常々、「会社の究極の目的は、①社会的存在意義を高めること、②利益を最大化すること」という話をするのですが、その点も非常にロジカルに説明してくれています。ミッションひいては経営理念がいかに大切か、再認識させてもらいました。

 

スターバックスでは、業務マニュアルの様なものはなく、「人々の心に活力を与えること」という明快なミッションの下、全従業員が一つの目的に向かって自発的に動いています。なぜそんなことが可能になっているかというと、ミッションを徹底的に繰り返し周知すること、そして、現場、従業員とのコミュニケーションを非常に大切にしていることがポイントだと思います。現場の声を吸い上げるため、上司と部下の一対一のミーティングを定期的に頻繁に行ったり、インフォーマルなコミュニケーションの場を数多くもったり、仕組化されたコミュニケーションにより強い結束力が出来ているのでしょう。

 

ロジック思考の経営者の皆様には非常に参考になる書籍だと思います。