寺島会計事務所|三島市、沼津市、裾野市、長泉町、清水町、御殿場市、横浜・東京地区での公認会計士・税理士業務や経営戦略策定支援をいたします。

寺島会計事務所の電話番号

投資家から集めた資金で不動産を買い、賃料収入を分配する不動産投資信託(REIT)。 不動産市場が活性化してきている今、利回りの高さを買って2銘柄に投資してみました。

 

一口にREITといっても、オフィス・住宅・商業・物流・ホテル・・・とそれぞれの分野に特化しているものと、総合型のものとがあります。

 

私は、外国人観光客が右肩上がりに増加している現状と、将来の東京オリンピックに向けた可能性としてホテル型のREIT2銘柄に投資しました。 星野リゾートREITは、もともと日本の観光産業を真剣に考えている星野リゾートの星野社長の考え方が好きで、応援する意味も込めて投資。 また、ジャパンホテルREITはヒルトン東京ベイやオリエンタル東京ベイなどの集客力の高いホテルを保有してることと、今後の外国人向けホテルの開発に期待して投資しました。

 

REITの魅力は、収益の90%以上を分配すれば法人税がかからないため分配率ひいては利回りが高くなること、また、賃料収入を分配原資にしていることから安定度が高いことです。

 

今後、日本の不動産市場はますます活況を呈してい行くでしょうから、分配金を楽しみに見ていきたいと思います。

ちなみにREITは(私の場合)キャピタルゲインよりも安定的な分配金を目的としているため、NISA口座で投資するのが良いと思います。