寺島会計事務所|三島市、沼津市、裾野市、長泉町、清水町、御殿場市、横浜・東京地区での公認会計士・税理士業務や経営戦略策定支援をいたします。

寺島会計事務所の電話番号

日銀による異次元の金融緩和から1年が経ちました。 景気は持ち直しを見せている感がありますが、みなさんの実感としてはいかがでしょうか?

 

4月2日に、日銀が企業調査に基づく1年後の物価上昇率見通しを出しました。この指標を出すのは初の試みのようです。 それによると、1年後の物価上昇率見通しは1.5%とのこと。 1年後、どうなっているか楽しみですね。

 

消費税率アップもあり、いくつかの企業も価格競争を脱し、デフレ脱却を見込んで価値創造に基づく値上げに動いていますね。 コンビニのS社のPB「金のビール」、アイスも従来の2倍の価格で高級志向商品を出したり。 牛丼のY社の牛丼は、並みが300円にアップしましたね。 驚いたのは、安さを前面に出していた家具のN社がソファの最多価格帯を59,800円から79,800円にアップさせたことでしょうか。 ソファの材料であるウレタンの価格が上がり、製造コストがアップしたため生産を東南アジアから日本国内に一部移して内製化を図っているとか。 個人的には東南アジアを単なる低コストの生産拠点にするのではなく、日本と東南アジアの共存共栄を図っていくべきだと思うのですが。 まあ、色々な経営事情があるのでしょう。

 

4月4日に発表されたアメリカの雇用統計も改善がみられるようですし、アメリカの景気が良くなれば、円安が進み、物価も上がっていくのでしょうか。 政府・日銀ももうひとふんばりのしどころ、今後の動向に期待しましょう。